漢字バトン

これまた、涼哉さんから戴きました。ありがとうございます。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
<凛>
そんなかんじがします。


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して。
<萌>
生きる糧。


<愛>
地球を救う。


<誠>
謙虚とか、大和撫子とか、大和魂とか。なんかそんなかんじ。
日本古来っぽいけど、古きよき日本を忘れ去られてるいま、すごいだいじなもんじゃなかろうかね。
古くからいいってもんはやっぱいいんだと思うっちゃ。(ラムちゃん・・・)
わびさびがあるっていいっちゃ〜〜〜。(どこ方言・・・)


3.大切にしたい漢字を3つ。
<和>
平和とか、和みとか、日本のことも和だし、なんか、そういうのがすごい好きなんで。
平和で和んでるのがいいよね〜。って、いっつも思ってます。
こう、和って、まーるいイメージがあります。サークルなかんじ。そういうのっていいと思う。
<礼>
感謝の気持ちは忘れたらいかん、ってことで。
いつだって、感謝や、ありがとうってきもちは、だいじだと思う。
<真>
真実は見失いたくないっていつも思ってるんで。
どんなことがあったって、まっすぐでありたいなーと。
だいじなものを見失ったら、自分自身も見失いそーなんで。


4.漢字のことをどう思う?
昔は多様してたけど、最近、ひらがなとか、やまとことばの良さとかがわかってきて。
なんか、漢字もいいけど、ひらがなもね、ってかんじです。
というか、Macつかってると、ついつい、ひらがなが多くなります。(ことえりだからね)


5.好きな四字熟語を3つ。
<色即是空
万物はいろいろの形を備えているが、すべては現象であって
永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。
<自業自得>
自分がなした悪事のために、自分の身にその報いを受けること。
自分がしたことの報いは、必ず自分自身が受けるという教え。
<花鳥風月>
天地自然の美しい風景。
また、それらを鑑賞することや、題材にした詩歌・絵画をたしなむ風雅の道をいう。


あんまり、四字熟語をしらんので・・・。
でも、色即是空は、ほんとに好きです。こんなことを言ったお釈迦さんは、すごいよ。ホント。


6.次の人に回す漢字を3つ。
以前、まわしたことがあるんで、今回はパスで。


7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
というか、涼哉さんから、雲という字を戴きました。
どういうイメージなのだろう〜って考えたけど。
なんとなく、へーが20回くらいでしたよ〜〜〜。ありがとうございました。