いろいろ感じたこと。

英伝のDVD5巻まで、見終わりました。
趣味に走った日記をお許しください。
ほんと、ごめんなさい。日記を見てくださってる方で
おもしろいのか、悩みますが・・・。
ていうか、銀英伝、ハァ?ナニソレ?だと思いますが・・・。
今日も自己満足な日記です。


あ、えっと、景時のアクセ類を作ってません。今日から作ります。
すっかり、昨日は昼間、爆睡してました。


相変わらず、銀英伝を見とります。
魅力あるキャラのオンパレードです。
そして、同時に平和がいいなーと思うし。
あと、故人の声優さんの、富山敬さん、塩沢兼人さんのご冥福をお祈りします。


富山さんについては、あまり存じ上げなかったのですが
わたしが、今、アニメに使われた曲集のCDを探してる(大汗)
タイムボカンシリーズのナレーションでらっしゃったそうで。
「説明しよう〜」のあの声、まさにそうだ。
わたしは、あまり、ちびまるこちゃんを観てなかったので、
初代さくら友蔵の声がどんなのか記憶にないんですが、
声優さんがかわった、というのはニュースになった記憶があります。
もう、富山さんの新作に会うことはできませんが
ヤン・ウェンリーの声を聞くと、なーんか、安心します。そんな声。安心感のある声です。


ま、ヤンの魅力ですが、DVD5巻で、シェーンコップに、「首から下は無能」と言われる(笑)んですが。
それぐらい、軍人に向いてないのに、その実力がゆえに、どんどん階級はあがる一方。
やめるにやめれなくなっちゃってるところですかね。
やばい、可愛い、提督(まだ提督じゃないけど)。
だらしなくて、もっさいんだけど。ユリアンくん(被保護者)がいないと、生活できない人なんですが。
ヤン・ウェンリーについていきたくなります。
同盟軍は、ヤンの後輩のアッテンボローとか、アッテンと言い合いばかりしてるポプランとか
その言い合いを、イライラして聞いてるムライさんとか。
美形ぞろいではないにしろ、人間味がある人が多いと思います。
みんな、ヤンの人柄が好きだから、集まってるしね。
ヤンが死ぬのは、昔見た記憶、ケーブルで断片的に見てた記憶であるのだけど。
ほんと、死んじゃうまで、目が離せないです。惜しい人をなくすというのはまさに、このことだと。
今から思っちゃうんです。


もちろん、ほかのキャラクターも、相当、個性あって。
帝国軍の美形ぞろいだけど、かなり、味のあるところまで描かれてるところに
この話の魅力があると思います。
帝国軍は、ロイエンタールと、オーベルシュタインが好きです(って、見た人にしかわからん)。


ま、クラシック音楽が流れてて、淡々と「銀河の歴史がまた一ページ」な壮大な話なので。
作品に好みがあると思うから、無闇におすすめはしたくないですが。
わたしは、おもしろくて好きです。


昔のアニメって、本当に、台詞の一言、一言も、ああ、そうだな。
なんていうか、名言集がいっぱいあるなーと。
ヤンが、これも給料のうちだよとかいいながら、嫌な仕事も仕方なくやってるのとか。
うん、誰にもあるなーとか。


て、まじめに文章を書いちゃった。
面白い日記が書けなくて、すいません。


もうすぐ、アラモードなんだけど、ぜんぜん用意してないです・・・。
景時さんのBDだし、ひなまつり後だし。
なにか、お会いする方にも、お渡しできるものがあればな、と思います♪


▽好きなキャラを並べてみる・・・つ、ついやってみたくなるってもんです。
でも、まだ、出てないキャラとか、出たばっかのキャラがあるんで、DVD5巻の現時点で、てことで。



銀河英雄伝説 Vol.21 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.26 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.8 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.25 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.12 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.7 [DVD]
銀河英雄伝説 Vol.28 [DVD]