カカシ/タクト所有 イルカ先生/コクハさん所有  写真byコクハさん
最初に言っておきます、今日の日記は、たまに発動するアレです。
すごいマニヤック日記です。本日は音楽マニヤ日記。ほんと、オタクを通り超えてマニヤに行きます。
どうぞ、ご了承ください。


夏バテです。完璧に夏ばて。
だるいだるいだるいだるいだるいだるい。
イライラする。やる気でない、なにもしたくない、はらへらない、話題ふられても全部マイナスに答える。
毎年、なっちゃうのです、だから、キライ、夏。


あー、すいませんねほんと、やる気でない。
そして、今、わたし自身、会話がなりたちません。
何を答えても、ほんと、うちの職場のひと、かわいそうになるくらい
わたしからかわいそうな返答を受け取ってるはずです。
うなぎとか食べたら?とか、帰りにも言われたんですけど、わたし、うなぎとか嫌いなんですよ。
夏にあんな油っこいもの食べる気がしないとか、思わず無意識に言っちゃったなあ。あああ。
もう、わたしに、話しかけないほうがいい、ってかんじですよ。あっはっは(笑え・・・ない・・・)。


今日、仕事から帰って、ずっと、うちにあるCDをiPodに入れてます。今も。
カカイルソング(歌詞がね)を探してるんですけど・・・・。
自分の持ってるCDでも、まだまだ、萌えソングがあるはずなので。
いろいろ聞き直してみて、萌えソングを発見したいと思います。
関係ないですが、今、ピチカートファイヴiPodに入れてまーす。だいすきなんです。ピチ。


意外だったのは、GEISHA GIRLS の「ビー玉」って曲なんですけど
  僕、モンシロチョウトノサマバッタアブラゼミ
  そしてあの子が好きなんだ、網で捕まえたいんだ
  僕、アフガンハウンドシベリアンハスキー柴犬スピッツ
  そしてあの子が好きなんだ、縄でつないどきたいんだ
  振り向いて僕のほうだけ
  君のためならビー玉のみこんでみせる
  レンゲがさいたいっぱいさいたひとつ残らず
  ぜんぶひとりじめして僕からあの子へのプレゼント
こんな歌詞なんですけど、カカイルに限らず萌えソングな気がします。
受け攻めソング???
今、カカイル萌えなので、単にカカイル妄想できるんですけど。
坂本龍一おそるべしです。作詞は坂本さんかわからないけど。
強引具合がね、いいですよね。意味不明で無理矢理で無茶苦茶やっぱ意味不明な強引とか、大好きです。


今まで、あまり、歌詞を重視に曲を聴いてなくて、ですね。
どちらかと言えば、わたしの持ってる曲は、曲調重視なわけです。
なので、ちゃんと、歌詞も聴いてみようと思います。
カカイル部のコクハさんと最近カカイル部活動メールをしてるのですが
なんとゆっても、コクハさんの、日本語の言の葉の捉え方にいたく感動したのです。
言葉ひとつにしても、捉え方で受けにも攻めにもなったりとか・・・!!!!
ま、それがわかることにより、よりいっそう、萌えが深くなるのです。
また、いつかそれについてもレポートしたいです(レポートって・・・)。
ほんと、すげえよ、コクハさん。


でも、ま、今、筋肉少女帯とかをかなり久々に聴いてるわけですけど(や、そこ、つっこまない)。
あれですよ、オーケンの歌詞も奥深いです。
でも、もう、オーケンの歌詞は、話の中身ができすぎてるので、萌えソングにはならなすぎですけど。
でもなあ、筋少を、朝の通勤にうっかり聴いちゃうと、一日中、鬱に成りそうだなあ。
よ、あ、け、のマゾヒストぉー!紅のフェティシストォオオオー!!!(そんな歌詞)
ヘタレ以上に、ダメ人間な歌詞ばかりで、もはや、萌えを通り超えてます。


オーケンのオタクでネクラで、トラウマだらけの、包帯ぐるぐるアングラ世界を聴いてると
オーケン文学を読んでいても、自分なんか、まだまだ、オタクの序の口だなあと思ってしまいます。
わたしは、中原中也が好きすぎてて、江戸川乱歩ばかりを子供の頃読んでばかりいたような人間ですんで
そっち系好きな方には、オーケンはおすすめなんですが。
何処へでも行ける切手という曲がもとになって綾波レイがデザインされたってのは、一部では有名なハナシだそーですが。
アレだ、筋肉少女帯でのオーケンの歌声は、叫び声が多いんで(笑)
ほうたいでぇえええええまっしぃいいろなああああ少女をえがいたぁあああああ!!!!!うあああああ!!!!!!
好き嫌いがあると思います。文学的にも。ハイ。
なんか、わたしのマニヤな音楽趣味が垣間見えましたが。
ていうか、わたし、言いますよ、聴いてましたよ、大槻ケンヂのオールナイト日本を・・・!
感動しまくってましたよ・・・!!!!そう、あれは、中学生の頃でした・・・。


ちょっとまって、違うよ、わたし、ナゴム系の人間ではないですよ。筋少は、解散してからだいぶたってからCD聴いたんですって!!!
オーケンの本は持ってますけ、ど・・・、ラジオ聴いてました、け、ど・・・。
もうなかなか理解して戴けないくらいレベルの音楽オタクなんです・・・や、ほんとですって。


もう、かれこれ、長年にわたって愛を送り続けてるアーティストは、コーネリアスこと、小山田圭吾さんです。
最近は、スネオヘアーこと渡辺さんとか、AIRこと車谷浩司さんの音楽が好きです。
Mrスウェーデンカジヒデキさんやら、元19岩瀬敬吾さんも応援してます。(ファンクラブはいってたことも!)
なんか、バンド名っぽいのにひとりでやってるひとが好きになってしまう傾向にあるみたいなんです。


マニアックで、ごめんなさい。
悲しくてごめんなさい(by筋肉少女帯
芸術に触れると、こんなにも容易く、影響されてしまうわたしでごめんなさい。みたいな。(笑)すいません。
週末はイベント後に、またもや生ジャズを聞きにいく予定です。
音楽がないと生きていけない、音キチと言われてた大学時代、そんなわたしであります。
はい、ほんともう、すいませんでした、ほんとごめんなさい、おやすみなさい。