声優バトン

銀二くんが、答えてて、わたしも、答えたかったので
勝手に奪ってきました・・・。
い、いただきます♪


Q1.貴方が声優を好きになったのはいつですか?(好きになった声優も答えて下さい)
小学高学年(当時より隠れヲタク)の頃、NG FIVE(トルーパーの声優ユニット)のCDをおこづかいで、買った事がある。
第二次声優ブームだった(かなり人気があったと記憶)ので、そんなに好きでもないのになんとなく買った。


でも、その頃のわたしが好きだったアニメは、赤い光弾ジリオンでした。
当時の腐女子には、あまり人気がなかった記憶があります。
(当時の腐女子は、トルーパーか星矢かキャプ翼だった・・・)
ジリオンは、絵がキレイなのに、ギャグがあったとこがヨカッタ。ていうか、絵と話が好きでした。
多分、はじめてオタクを自覚しました。ジリオンまたみたいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ。


ジリオンに出てくるキャラがつけてる、赤い片眼スコープがSEGAから出てて、ものすごい親にせがんだものです。
で、ほんと、小学生の女の子がほしがるもんでもないんですが買ってもらいました。


で、だいたい、ジリオンの声優さんが引き継いで、天空戦記シュラトをやってて。
関俊彦さん(としくんfromふえはうたう)の人気が出てました。
としくん会いたくてシーモール下関(笑)までミニライブに行ったのでした。これはホント。
ジリオン、シュラトには、井上和彦さん、子安武人さん、山寺宏一さんが出演されてました。
やっぱり、当時からすきでした。


ちなみに、当時、トルーパーで大変人気があった、佐々木望さんのミニライブにも行きました。(やっぱりシーモール下関(笑))


Q2.Q1の声優を好きになったきっかけは何ですか?
上の理由です。
アニメが好きで、隠れて同人活動(ワタル・グランゾート味っ子)をしていたんで・・・。
赤い光弾ジリオン天空戦記シュラトミスター味っ子魔神英雄伝ワタル、魔道王グランゾート不思議の海のナディアとかまさに、腐女子リアルタイムでした。
OVAなんですが、銀河英雄伝説(←かなりかなりかなり同人を買いあさってました/今思っても声優陣がすごいんですよ!!!!・・・そんな中学時代)。
ものすごーーーーく、としくん、和彦、山ちゃん、けんゆーさん、塩沢さん世代です・・・・。
ほんとうに、ずっとお世話になりっぱなしです。
やべ、銀英伝、また見たくなった。


Q3.Q1で好きになった声優と今好きな声優はちがいますか?
ちがいません(笑)ある意味、好きな声優陣の基本形・・・。
塩沢兼人フォーエヴァーですたい。(兼人さんは、やっぱり、わたしの中では あ〜るくん)
鼻声が好きなので、それから好きになった声優さんは
三木眞一郎さん(声からα波でてると思う)、小野坂昌也さん(性格もスキ)、野島裕史さん、野島健児さん(ここの兄弟ほんと声がイイ)。


Q4.今好きな声優を好きになったきっかけは?
三木さんは、なんかたくさんアニメに出演してらっしゃった時期から好きです
ていうか、絶対わかる。今は、BLEACHの浦原さんは、あってるなーと思う。
ヴァイスも、こっそり見てましたが、話が難しかった・・・。
小野坂さんは、三国無双の孔明先生と、超雲から。
野島裕史さんは、学園ヘヴンの岩井。裕史さん、いいです。ほんとに、いい。あの声だけを聞いてたい。
健児さんは、三国無双の陸遜BECKの平くん、あと、ムシキングも、たまに見ると、思わず聞き惚れます。


Q5.貴方が苦手な声優はいますか?
声で、ちょっと、アレなのは、元気系とかショタキャラが多い声は苦手です。
でも、声優さんご自身の人間的なものが嫌いなわけではありません。
いち、声フェチとしての感想。


Q6.貴方が好きな声優1〜5位までを書いて下さい。(男女問わず)
1位 井上和彦 もう、ずっとそばにいてほしい。
2位 三木眞一郎 癒し。α波以外にも、なんかの波が声から出てる。
3位 小野坂昌也 昌也あいしてる。昌也だけで、白ご飯3杯食べれる。
4位 関俊彦 なんでもいい、としくんなら、もう、なんでもいい。タンギング、とぅーとぅーとぅー♪
5位 野島裕史 あえて、お兄さんで。野島一家のDNAは、絶やしてはいけないと思います。

5人にしぼれってほうが、難しい(大泣)
堀内賢雄さんはいつまでも、わたしのジェシ−おいたん♪です。
あと、山寺宏一さん(やまちゃん)は、いつまでもジョーイ。あと、おはスタ、一時期見てました。


Q7.好きな声優さんに対して抱いている感情は次の内どれですか?
1恋愛感情
2憧れ
3ただ好き
4その他

これは、間違いなく4です。
多分、子供時代から、お世話になってる声優さんとかは、特別な存在で。
イベントで会えたら、うわーってこみあげてくる、なんとも言えない感動があります。
なんていうか、ほんと、お世話になってますッッッ!!!!!!!!!!!!ってアツイ気持ちがこみ上げる。
なんともいえない、感無量ってキモチ。


Q8.貴方は将来声優になりたいと思ってますか?
忘れてたんですが、小学校の、おおきくなったらなんになりたい?という作文が
卒業するクラス文集にあって、声優って書いてました。
本当に、アニメヲタクとか、誰にもしゃべってなかったんで。
誰にもつっこんでもらえずスルーされた。それはそれで、寂しい思い出(笑)


Q9.このバトンを回したい人数だけ回して下さい。
答えてみたい方、ドウゾ♪


自己満足な答えばかりですが、本当に楽しかった♪